平成23年3月11日東日本大震災において甚大な被害を受けた宮城県。県民が中心となり地元復興にむけ活動する団体です。宮城県民による、宮城県のための活動をしていきます。応援よろしくお願い致します。


by ガーネットみやぎ
カレンダー

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

皆様いつもご支援誠にありがとうございます。
運転焼けで肘下だけ焼けている宮城復興大使(自称)こと
お馴染み澁谷でございます。日焼け止め塗ってもあかーーーん!

Amazonほしいものリストが被災地の公式掲載になり、また多くの方々からご支援いただいております。
本当にありがとうございます。


今回は「ふらっとーほく」さんをご紹介いたします。
同じく亘理町を支援してくださっている方々です。
亘理町が気になる方々へメールで情報を共有出来る!ってのを
はじめてくださりました!
是非皆様「ふらっとーほく」さんのHPをご参照くださいませ!


————————————————————————————————————————–

メールマガジン登録ページ⇒ http://flatohoku.jp/topics/reports/

下記、案内文です。ご確認下さい。


【挨拶】
亘理町に興味を持って下さり、誠にありがとうございます。おかげさまで宮城県亘理郡亘理町には、ボランティアの方が述べ2万人以上いらっしゃったそうです。 多くのボランティアの方にご参加頂いたことで、7月末をもって亘理町ボランティアセンターが活動を縮小させる段階にまできております。しかし、復興にはまだまだ長い時間を要します。
皆様には今後も亘理町への息の長い応援をお願いしたく、その第一歩として、任意団体「ふらっとーほく」がまちの復興の様子をみなさまにお届け致します。こちら、ご登録よろしくお願いします。

【内容】
・亘理人へのインタビュー
・最新の亘理町ニュース
・ …etc さまざまな企画を検討中

【配信】
・配信開始日:7月初旬を予定
・月2回を予定

【ふらっとーほくとは】
宮城県出身の若者を中心に、震災直後から宮城県亘理郡亘理町の応援団(亘理ファン)を増やすための活動を続けている任意団体です。これまでの活動としては、県内の複数の宿と連携し、ボランティアを安価で受け入れる体制を構築して参りました。観光客の減ってしまった施設に利用者を呼ぶと同時に、述べ500泊以上のボランティアを現地に派遣してきました。

今後は大勢の方に亘理町と「ゆるく長く」関わっていただくための仕組みづくりに注力していきます。。


http://flatohoku.jp/

※ 本メルマガは任意団体「ふらっとーほく」が発行するものであり、亘理町の公式メールマガジンではございませんので、ご注意下さい。
[PR]
by garnet-miyagi | 2011-06-30 02:05 | 小話
こちらでは、救援物資の支援をしてくださった企業様、個人様をご紹介しております。
寄付金同様、随時更新していきます。

 <企業・団体様>※先着順
 ・神楽坂、椿屋様(東京都)
 ・ヨーヨーラランデーズ様(東京都)
 ・(有)M企画・奥田様(京都府)
 ・ひとくち支援の会様&メガカスタマイズ様(北海道)
 ・武山キッカーズJr様(神奈川県)
 ・姫川明様(愛知県)
 ・東戸塚整体院様(神奈川県)
 ・埼玉たまぴよ隊様(東京都)
 ・NPO広島RB、ツシマ様(広島県)
 ・耳栓.jp様:耳栓.jpでは避難所への耳栓の寄付を行っています。(兵庫県)
 ・七月堂 耳せん屋.com(三重県)
 ・㈱美坂ズーネット事業部(岐阜県)
 ・せら温泉:大谷様(広島県)
 ・アルピニスト野口健事務所様(東京都)
 ・㈱ワンステップ様(兵庫県)
 ・㈱ナチュラルプランツ様(東京都)
 ・野文化研究所様(東京都)
 ・広島アストラムライン有志社員様
 ・エルザ東京様(東京都)
 ・日本テトラパック株式会社様(東京都)
 ・サクラインターネット様(大阪府)★サーバー無償提供
 ・アウル様(東京都)
 ・bigtimeの皆様
 ・LIVE UP JAPAN
 ・イラストレーターMIHOKO



 <個人様>※先着順
 ・大場様(神奈川県在住)
 ・愚連隊:白虎ちゃん(静岡県在住)
 ・ニワ様(兵庫県在住)
 ・梅津様(岩沼市在住)
 ・ciao-Lunako様(東京都在住)
 ・ブラ三@愚連隊様(千葉県在住)
 ・有志の会、YG様(東京都在住)
 ・井上様(愛知県在住)
 ・パタスチキータ様(千葉県在住)
 ・溝口様(兵庫県在住)
 ・ヒサジマ様(東京都在住)
 ・沼 永江様(栃木県在住)
 ・ムー様(神奈川県在住)
 ・zinc様(東京都在住)
 ・中西様(東京都在住)
 ・北川様(東京都在住)
 ・小菅様(神奈川県在住)
 ・ハニバニ様(栃木県在住)
 ・今泉様(埼玉県在住)
 ・雪河様(東京都在住)
 ・西方様(埼玉県在住)
 ・ウミウシ様(東京都在住)
 ・川高様(広島県在住)
 ・斉藤様(東京都在住)
 ・松井様(東京都在住)
 ・青木様(大阪府在住)
 ・ナオ様(兵庫県在住)
 ・BMH様(愛知県在住)
 ・大原様(兵庫県在住)
 ・大田様(山口県在住)
 ・桜井様(福島県在住)
 ・住川様(東京都在住)
 ・北代ご夫妻様(神奈川県在住)
 ・小倉様(茨城県在住)
 ・火事屋様(神奈川県在住)
 ・石川様(静岡県在住)
 ・塚田様(茨城県在住)
 ・松本様(大阪府在住)
 ・渡辺様(仙台市在住) 
 ・うにこ様
 ・池田様(東京都在住)
 ・家城様(東京都在住)
 ・麻生様(東京都在住) 
 ・月田様(山形県在住)
 ・斎藤様(東京都在住)
 ・小畑様(仙台市在住)
 ・千田様(富山県在住)
 ・田中様(東京都在住)
 ・氏家様(東京都在住)
 ・まつみや様(埼玉県在住)
 ・齋藤様(埼玉県在住)
 ・石川様(神奈川県在住)
 ・阪本様(愛知県在住)
 ・雪杯様(神奈川県在住)
 ・高本様(東京都在住)
 ・浅利様(東京都在住)
 ・阿部様(東京都在住)
 ・前野ご夫妻様(埼玉県在住)
 ・藤垣様(神奈川県在住)
 ・由衛様(東京都在住)
 ・稲垣様(富山県在住)
 ・松井様(東京都在住)
 ・ネボスケヤマネ様(静岡県在住)
 ・内田様(黒川郡在住)
 ・NS様(福岡県在住)
 ・古谷様(東京都在住) 
 ・柴田様(東京都在住)
 ・後藤様(東京都在住)
 ・河本様(山口県在住)
 ・中江川様(東京都在住)
 ・大垣様(奈良県在住)
 ・正木様(徳島県在住)
 ・角谷様(長野県在住)
 ・臼井様(岡山県在住)
 ・高橋様(多賀城市在住)
 ・Sakura様(仙台市在住)
 ・志賀様(神奈川県在住)
 ・松原様(福岡県在住)
 ・ヨッシー様(神奈川県在住)
 ・岡崎様(角田市在住)
 ・本間様(東京都在住)
 ・吉田様(太白区在住)
 ・齋藤様(青葉区在住)
 ・はなまる様(東京都在住) 
 ・納様(神奈川県在住)
 ・林様(東京都在住)
 ・松波様(岐阜県在住)
 ・久保田様(福岡県在住)
 ・石川様(静岡県在住)
 ・由衛様(東京都在住)
 ・椎野様(青葉区在住)
 ・せっきぃ様(茨城県在住)
 ・カワマ様(東京都在住)
 ・三上様(北海道在住)
 ・宮村様(東京都在住)
 ・千葉様(大崎市在住)
 ・六郷様(青葉区在住)
 ・松本様(東京都在住)
 ・池田様(大阪府在住)
 ・ソムオー様(京都府在住)
 ・藤波様(宮崎県在住)
 ・米山様(大阪府在住)
 ・小林様(宮崎県在住)
 ・藤波様(茨城県在住)
 ・青木様(東京都在住)
 ・中村様(秋田県在住)
 ・鈴木様(東京都在住)
 ・Natsumi Seo様(アメリカ在住)
 ・板倉様(東京都在住)
 ・内海様(千葉県在住)
 ・長倉様(千葉県在住)
 ・江守様
 ・佐藤様(涌谷町在住)
 ・鈴木様(大阪府在住)
 ・村上様(蔵王町在住) 
 ・宮村様(東京都在住)
 ・坂本様(広島県在住)
 ・暢気文庫様(東京都在住)
 ・水野様(千葉県在住)
 ・福島様(栃木県在住)
 ・坂本様(広島県在住)
 ・板倉様(神奈川県在住)
 ・對馬様(広島県在住)
 ・菅田様
 ・山根様(東京都在住)
 ・松本様(東京都在住)
 ・高谷様(京都府在住)
 ・後藤様(千葉県在住)
 ・宮下様(千葉県在住)
 ・増田様(東京都在住)
 ・植田様(静岡県在住)
 ・T様(大阪府在住)
 ・杉本様(千葉県在住)
 ・工藤様(太白区在住)
 ・池野ご夫妻様(神奈川県在住)
 ・渋沢様(埼玉県在住)
 ・高山様(千葉県在住)
 ・乾様(奈良県在住)
 ・佐野様(埼玉県在住)
 ・りるぐれ様
[PR]
by garnet-miyagi | 2011-06-28 18:19 | 支援を頂いた方々

宮城のニュース5

天然アユが消えた 遡上目前に津波で全滅か 仙台・広瀬川
b0211951_17453544.jpg

太平洋で育ち、仙台市の広瀬川を遡上(そじょう)する天然アユが今夏、姿を消した。
3月下旬に始まる遡上に備えて河口周辺の浅瀬に集まった大群が東日本大震災の津波に襲われ、ほぼ全滅したものとみられている。資源が回復するまでには10年近くかかりそうだ。

 「アユを餌にするカモメが飛んでいない。アユがいない証拠だ」
 広瀬・名取川漁協理事の伊藤勝さん(58)は若林区河原町の河川敷から広瀬川を見つめ、嘆いた。7月1日の釣り解禁が迫り、例年ならばアユがあちこちで川面を飛び跳ねているのだが、この日は一度も見ることができなかった。

 天然アユは9月から10月にかけ、広瀬川で産卵する。稚魚は川を下り、太平洋で冬を過ごす。川への遡上は3月下旬に始まり、6月中旬まで続く。
 3月11日の東日本大震災は、広瀬川が注ぐ名取川の河口付近の浅瀬に、遡上前のアユが群れる時季と重なった。津波は海底の土砂ごと吸い上げて流れ込み、体長10センチ前後の若いアユは浜辺や内陸まで打ち上げられた。

 伊藤さんは「アユは泳ぐ力が弱いため、深い海に生息できず、広範囲の回遊もできない。まだ河口に近づいていなかったアユも仙台平野沿いの浅瀬にいて、津波でほぼ全滅した」と話す。
 漁協が今月19日、青葉区霊屋下周辺の広瀬川で調査した結果、捕獲したアユ50匹は全て放流された養殖アユで、天然アユはゼロだった。広瀬川の天然アユは200万匹とも言われるが、漁協は1%程度しか生き残らなかったとみている。

 津波は名取川から広瀬川に入り、若林区の広瀬橋周辺までさかのぼったとされ、生き残ったアユに与える影響を懸念する声もある。
 宮城教育大の棟方有宗准教授(生物学)は「アユが食べるコケが津波の泥で覆われ、生息できる範囲は震災前の半分になった。がれきなどから汚染物質が出ているかどうかも調査する必要がある」と語る。

 資源の回復に向け、漁協は昨年捕獲した天然アユを人工授精させた稚魚を放流した。「生き残ったアユと合わせ、10年後には震災前の生息数まで回復させたい」(伊藤さん)と意気込んでいる。

================

仙台七夕花火祭、8月5日開催 「絆」などテーマ

 仙台青年会議所(JC)は27日、ことしの仙台七夕花火祭を、仙台七夕まつりの前夜祭として例年通り8月5日に仙台市青葉区の西公園周辺で開催すると正式発表した。

「絆~笑顔の輪を未来へ~」をテーマに約1万6000発を打ち上げ、震災の犠牲者への鎮魂と復興への願いを込める。

 花火祭は「笑顔」「狼煙(のろし)」「絆」「鎮魂」の4部構成で行い、通常の打ち上げ花火のほか、各部をイメージさせる創作花火で仙台の夜空を彩る。
 開催時間は午後7時15分~8時45分の1時間半。開始と終了時刻を例年より15分繰り上げ、帰宅時の混乱を少しでも避けるように配慮する。

 被災した県内沿岸部の子どもたちを元気づけるため打ち上げ会場近くに招待席「絆シート」も設ける。送迎バス、宿泊場所も用意する方向で詳細を検討している。
 予算は例年並みの4000万円程度を予定。震災の影響で募金や協賛金が不足する恐れもあり、ホームページで全国から協賛金を受け付けている。仙台JCは7月いっぱい、仙台市中心部で街頭募金を行う。市民ボランティアも募集中。

 花火祭特別実行委の石黒大委員長は「鎮魂と復興へののろしとなるような花火祭にしていきたい」と話している。

================

倉庫復旧 問題山積み 仙台圏・被災貨物がスペース占拠
b0211951_17475217.jpg


仙台市などにある営業倉庫が、震災で破損した預かり荷物の処理に頭を悩ませている。

契約上、処理責任がある荷主の処理が進まないためで、被災貨物が倉庫のスペースをふさぎ、フル稼働できない状態が続いている。了解を得て処分するにも費用負担は重い。製品流通の中継点がボトルネックとなって物流機能が停滞すれば、経済復興の足かせになる恐れもある。

 宮城県倉庫協会によると、県内には営業倉庫が155カ所あり、多くが被災。仙台市内では被災数が47カ所に上る。津波を免れても荷崩れなどで箱が傷ついただけで商品価値がなくなるものもあり、同市だけで計1万トン以上の貨物の廃棄が必要と業界はみている。 

仙台港(仙台市宮城野区)に近い東邦運輸倉庫の国際物流倉庫は一時、床面積約1600平方メートルの半分近くを被災貨物が占拠した。貨物は調味料や紙、粉製品など。津波被害は受けなかったものの、揺れで棚から落下するなどして梱包(こんぽう)が破れたり、内容物がはみだしたりした。

 「被災貨物は合計700~800トン分。処分を進めたいが、所有権を持つ荷主の許可が必要」と金沢正樹事業本部長。6月に入って産業廃棄物として一部の処理が始まったばかりという。

 処理費の問題も大きい。被災貨物の処理責任は契約上、荷主側にあるという。だが仙台市近郊の物流業者は「今後の取引を考えれば、荷主に全額負担はさせられない。一部の支払いは避けられない」とみる。

 当面の対応策として県倉庫協会は5月、被災貨物の仮置き場設置などを県に要望した。黒川久会長は「緊急物資受け入れもあり、倉庫はどこもパンク状態。早期に処理方法を探りたい」と話す。
 これに対し県は「製造業など被災の影響を引きずっている業界は多く、倉庫業界だけへの個別対応は難しい。国などとともに経営面でサポートしたい」としている。


全て2011年06月28日火曜日の河北新報ニュースより
[PR]
by garnet-miyagi | 2011-06-28 17:49 | 宮城県各地域の現状
皆様いつもご支援誠にありがとうございます。
本日も宮城県、雨が降っております。

本日はAmazonほしいものリストから皆様にご支援いただいた乾電池・トマト・タオルケットを配送してきました。
b0211951_16525410.jpg

(物資会場にてwith災害支援の宮崎県職員さん)


りんごラジオにちょこちょこ顔を出しているんですが
なんと先日高橋さんから嬉しいニュースを聞くことができました!

今後りんごラジオはどうするんですか?と聞くと
ニヤリと笑みを浮かべて「常設化になったんだよ」と
あの素敵なヴォイスで教えてくださりました!


---以下河北新報記事引用--------

山元町の災害臨時FM「りんごラジオ」が常設化へ

b0211951_11151365.jpg

宮城県山元町の災害臨時FM「りんごラジオ」(80.7メガヘルツ)が常設のコミュニティーFM局として存続する方針が固まった。東日本大震災後に開局し、地域情報の発信基地として存在感を発揮。関係者は「今後も町民のために情報を分かりやすく提供したい」と意気込む。

 山元町の斎藤俊夫町長が14日の町議会一般質問の答弁で、りんごラジオについて「被災者への情報提供で大きな役割を果たしてきた」と評価し、公設民営方式で存続を図る意向を示した。移行時期などは今後検討する。
 りんごラジオは元東北放送アナウンサーで同町に住む高橋厚さん(68)が震災後の3月21日に開局した。ボランティアのスタッフ十数人が交代で番組の制作や運営に当たる。
 現在は毎日午前8時~午後5時の1時間ごとに、生活関連情報や被災者の体験談、小中学校の活動紹介などを発信している。町を訪れた芸能人やスポーツ選手らが出演する機会も多い。
 ブログで地域の話題を取り上げたり、インターネット上で同時に番組を流すサイマル放送を始めたりと、ネットとの連携にも積極的に取り組む。高橋さんは「米国やドイツなどからも反響があった」と手応えを語る。
 今後はラジオカーを1台購入し、中継放送を始める計画。町議会の実況中継なども企画している。しかし、常設化に向けては番組制作スタッフの確保や放送する情報の内容、運営資金の工面など課題も多い。
 高橋さんは「早く、分かりやすく情報を伝えることが、町の発展にもつながる。町全体でりんごラジオを育ててほしい」と呼び掛けている。
           (2011年06月17日金曜日)

-------------


町営化になり書類の面などでは結構面倒くさいことになると思いますが
高橋さんの努力が町に認められたのが本当にうれしいです。


皆様も山元町へ訪れる機会があれば是非りんごラジオさんへ!

b0211951_11193816.jpg

高橋さんにAmazonほしいものリストから支援いただいた
綾小路きみまろのCDをお渡ししました。


このりんごラジオにはうちのメンバーの横川さんがお手伝いに行っております。
高橋さんからの信頼も厚く、デキる女との評価をいただき私もうれしく思っております。
b0211951_1654321.jpg

来客応対や録音作業、取材など臨機応変に色々な作業をすることになるのです。

1人1人の力が合わさって何かを作り上げるって本当に素敵ですね!
[PR]
by garnet-miyagi | 2011-06-27 10:24 | 宮城県各地域の現状
皆様いつもご支援ありがとうございます。
宮城県も梅雨入りしました。

最近寝ても寝ても疲れが取れない宮城復興大使(自称)こと澁谷ちゃんです。
疲れが取れるとっておきの方法を知っている方、是非教えてくださいまし。


☆ご報告☆
6月19日に第3回カラオケ大会を無事終えました。
サーカスさんの後に開催させていただきました!

まずは当日の様子の前に、カラオケ大会にかける私の想いをちゃんと説明しておきます。

復興には必須課題の「自立」に必要なこと。

個人の自立に関して、個人のやる気が必須だと思います。
そしてやる気というのは、「笑顔」になると脳が反応してやる気が出ます。
ストレスも上手に発散しないとやる気が出てきません。

ということで医学的にも根拠のあるストレス発散のカラオケを出来る場を提供してます。
<参考URL>http://www.cymbidium.co.jp/old_html/plaza/Journal/journal-13.html
ヘアメイク・カメラマンはなんで必要なのか。。。
「リハビリメイク」ってご存知でしょうか?
女性はメイクで綺麗になった気分になることで心も回復するのです。
<参考URL>http://bihadawomezasu.blog115.fc2.com/blog-entry-37.html
カメラマンが必要なのは、今まで生きてきた人生・・・お気に入りの写真1つはあると思います。
津波の被害を受けた地域はその写真さえも流出してしまったりします。
無くしたものを戻そうとするのは難しい、ならばもっといい新しいものを1つでも提供できればいいな。という想いです。

この2つが合わさり、尚且つカラオケでストレスを出してもらう。
笑顔になってもらい、やる気が出てきて前に一歩踏み出すことができる。

こんな根拠と想いがあるんです。
ちゃんと説明しないから某掲示板に「お花畑ボラ」※意味不明です。
とか「なんだこれ?」とか書かれてしまうんだなーと反省しました。

ちなみにTVデビューをしましてこの想いを少しですが私が話しております。
動いて話してる澁谷を観てあげてくださいませ。

*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆

NEWS FINE:テレビ東京
被災地の“要望”多様化 ボランティアの形に変化も
http://t.co/9zDFhld
(動画解禁!!!)
*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆


では第3回カラオケ大会の様子~

今回は当会メンバー2名、澁谷の友達1名、千葉県から応援1名、
カメラマンボランティアさんの計6名で運営してまいりました。
仙台にお住まいのAさんがカレンダーをダンボール4箱持ってきてくださったり
千葉県からの応援スタッフさん、当日参加できると連絡をくださったカメラマンUさん
本当に素敵な方々の力を借りる事ができました。
ありがとうございます。

徒歩で1時間かけて来てくださった方↓
b0211951_0392181.jpg

常連の大桃さん(85歳!)
b0211951_041539.jpg

今回の運営スタッフ
b0211951_0421777.jpg


もっともっと画像があります。
是非「ガーネットみやぎ写真館」をご覧ください。


季節の変わり目、体調崩されないよう皆様ご自愛くださいませ。
[PR]
by garnet-miyagi | 2011-06-25 00:59 | カラオケ大会
Amazonほしい物リスト
★6月20日被災地公式ページに掲載となりました!

注意!Amazonをご利用くださる方はギフト注文でお願いいたします。ギフトとして注文すると、配送ラベルに差出人名が表示されます。ギフトの注文以外の場合は、配送ラベルに差出人名が表示されません。

現在,次のものが不足している状況です。皆様のご支援をお願いします。少数でもかまいません。皆様のご協力がちりも積もって山となります。
尚、物資発送にかかる費用は大変恐縮でございますが自費負担(元払い)にてお願い致します。
メディアでは県北の石巻~気仙沼の映像をご覧になることが多いと思いますが名取~山元も津波により物凄いダメージを受けております。
どうか皆様のご支援よろしくお願い致します。

ガーネットみやぎは亘理町、山元町の担当者と密に連絡を取り合いHPに載せられない必要な物資を聞いてここにあげています。



重要:当会では今後一切中古の物を受け付けないことにしました。そしてこちらに掲載されている物以外もお受付できません。
美品かどうかは個人の感覚になってしまいますので受付をやめました。

そして、こちらに掲載されている物以外を送ってきてくださる方も多いのですが、現地のニーズを聞いてここに載せておりますので、それ以外の物ですと受け取って頂けない場合もあるのです。
ご了承の程お願い致します。

ガーネットみやぎ支援物資状況一覧表
※最終更新日:平成23年6月20日


*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆

現在は亘理・山元の物資に関わる管理をしている担当者とニーズの打ち合わせをしています。

そこで現在募集しているのが

【亘理】
・シーツ
・タオルケット
・年配用の衣類大きいサイズ

【山元】
・スポーツドリンク(500mlペットボトルの物)
・タオルケット
・女性用ショーツの大きいサイズ(L~)


です。

皆様のご支援お願い申し上げます。

*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆

<送付先>
※送付先に関しまして、一度下記の問い合わせ先にご連絡くださいませ。



当会が責任を持ち迅速に、亘理町・山元町に配送いたします。


*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆

お問い合わせは 
info@garnet-miyagi.sakura.ne.jp
まで。
※お返事までに少々お時間を頂いてる状況です。ご了承くださいませ。

*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆


当会では支援金を受け付けております。

☆支援金振込先☆
ゆうちょ銀行 
記号 18170
番号 39877171
名義 シブヤナオミ

までお願い致します。 
[PR]
by garnet-miyagi | 2011-06-24 12:46 | 救援物資依頼
皆様いつもご支援、誠にありがとうございます。
震災から100日以上経つ今でも、皆様から日々支援物資が届き本当に感動しております、
そんなメガネ男子ラヴな宮城復興大使(自称)こと澁谷でございます。


今回は山元町や亘理町に来てくださった有名人の方をご紹介します。
(以前記事にしていない方々)

まずは複数回亘理町や山元町にいらっしゃってくれてるLOVE FOR NIPPONの方々です。
b0211951_0483423.jpg

色々な著名人の方々がいます。
私が見たのは、キャンドル・ジュンさんや松雪泰子さんなどなど。
炊き出しをしてくださってました。
まだあまりこちらの方に有名人の方が来てくれていない時から来てくださっていて
感動しています。
本当にありがとうございます。


そして五木ひろしさんや都はるみさんなど。
b0211951_0522258.jpg
b0211951_0524419.jpg

りんごラジオにご出演の後に避難所にて歌を歌ってくださりました!


そしてサーカスの皆様。
b0211951_056360.jpg

素敵な歌声で本当に癒されました!!!
とても気さくな方々で、すっごく綺麗だったしダンディでしたぁ~☆
各地の被災地を回っておられたようです。
本当にありがとうございます。


こうして色々な方々が来てくださって、ワクワク・ドキドキ、被災者の皆様の心がすごくHAPPYになるので芸能人の方が持つ力は本当にすごいなぁといつも思います。


被災地に来てくださった方々、本当にありがとうございます。
勝手に代表して御礼申し上げます。
[PR]
by garnet-miyagi | 2011-06-24 01:00 | 宮城県各地域の現状
皆様いつもご支援誠にありがとうございます。


そろそろ自分の就職先をちゃんとしなくては!
と焦っております、宮城復興大使(自称)こと澁谷でございます。:(;゙゚'ω゚'):


先日19日日曜日に第三回カラオケ大会を無事に終えました!
皆様からの物資で市町村へ配布不可能な物を参加景品にしました。
爆発的大人気でした!
その模様は再度記事にします。


そして、18日土曜日には山元町にあの長友選手が来てくださりました。

山下中学校という避難所にもなっている場所へ来てくださり、サッカー教室を開催してくれました。
b0211951_17405640.jpg

b0211951_1741388.jpg


この避難所には以前、東戸塚整体院様ならびにその関係者様達からサッカーのトレーニングシューズやスパイクなどを支援物資としていただき寄付してきましたので、きっとそれを履いてサッカー教室を楽しんでくれたことと思います。

このサッカー教室の画像はコチラで!
画像サイトURL:http://photozou.jp/photo/list/1695650/4532574

子供たちの笑顔がいっぱいでした。
そしてその親御さんたちの方が長友選手御一行を見て興奮しておりました★
こうして被災地に有名人の方がいらっしゃるだけで、皆の目の輝きがキラキラとするんですよねぇ。本当にありがたいことです。


山元町では写真洗浄&復活プロジェクトなるものをしてくださってる大学(複数)があるんですが、そこへわざわざ四国からバスで来てくださりボランティアしてくださった方々がおります。

四国曹洞宗青年会の皆様(15名)
6月13日~15日の3日間、山元町役場敷地内伝承館にて写真洗浄のボランティア活動。

b0211951_1841767.jpg

洗浄中の御坊様方。
b0211951_1845756.jpg


こうして色々な方々が被災地のためにご支援してくださって本当にうれしい限りでございます。


皆様の想いを胸に、ガーネットみやぎもがんばります!
本当にいつもご支援ありがとうございます。


*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆

ガーネットみやぎ写真館
http://photozou.jp/photo/album/1695650
活動の際に撮った画像をここに載せております。是非ご覧ください。

*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆


ガーネットみやぎでは一緒に復興へ向けてサポートしてくれるボランティアを募集いたしております。
現在、募集している人材は以下のとおりです。


【宮城県内外在住問わず】急募!ヘアメイク・エステ(美顔など)ができる方。
活動場所:宮城県亘理郡山元町
活動日時:6・7月、詳細は決定後連絡します。
活動内容:当団体主催のカラオケ大会に参加される方へのヘアメイク・エステの提供。
条件:道具を持参いただける方。
   宮城県外に在住の方についてはボランティア保険は各自で加入いただきます。

【宮城県在住の方限定】
・バスやトラックなどを運転できる方
・支援企業開拓や交渉
・宮城県復興のために自分も立ち上がりたい方
・ガレキや汚泥の掃除
・個人宅の掃除補助

※当団体で活動するにあたっての規則※
1. 身分証を提示していただきます。
2. 活動の日の飲み物・食料を持参していただきます。
3. 現地集合現地解散になるので交通手段は各自で確保してください。

以上の規則を順守していただける方のみ登録していただけます。

ボランティア保険には当団体で加入申請します。(宮城県が1年間保険料を負担してくれます)


興味のある方は info@garnet-miyagi.sakura.ne.jp まで
件名に「ボランティア募集の件」とご氏名を記入しお問い合わせください。

※携帯電話からお問い合わせの方は sakura.ne.jp をドメイン指定受信などに設定ください。


*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆


ガーネットみやぎにご賛同ご協力いただける方、遠方で何も出来ないけど宮城県のために募金をしたい方はこちらにて支援金を受け付けております。
企業様、個人様、ご支援いただいた方はこのBlogにて公表させて頂きます。
個人様は入金後メッセージにてペンネームと在住地域をお知らせくださいませ。

※支援金の額と経費使用、寄付先など全てこのBlogにて公表いたします。


支援金振込先

ゆうちょ銀行 
記号 18170
番号 39877171
名義 シブヤナオミ

他金融機関からの振込は
【店名】八一八(ハチイチハチ)
【店番】818【預金種目】普通預金
【口座番号】3987717


までお願い致します。 
[PR]
by garnet-miyagi | 2011-06-20 18:11 | 宮城県各地域の現状

あの日から100日目

あの日から100日目の今日。


あの日を胸に刻むためにyoutubeで津波の映像を見てみました。


私が動画で見ているこの映像を

リアルで

今風に言うと 

ガチで見ていたんだろうな、避難所の人たち。



明日はカラオケ大会。

いっぱい泣いた後は

いっぱい笑顔になってもらおう。




澁谷
[PR]
by garnet-miyagi | 2011-06-18 21:34 | 小話

こんにちワン!

皆様いつもご支援誠にありがとうございます。

メカニックデザイナー大河原氏が自衛隊エールガンダムを描いてくださったとニュースで見て興奮しております宮城復興大使(自称)ことガンダム好きの澁谷でございます。
b0211951_22363865.jpg



6月13日に避難所にいるペットのトリミングボランティアを開催!

澁谷が避難所にいた時に避難所で生活する方から頼まれまして・・・
澁谷のイトコ2人がトリマーだった!
こともあり、実現できました!

いやぁ、持つべきものはイトコですねぇ。

シーズーのコロ君をトリミング!
b0211951_22394440.jpg


モップのようなコロ君。
b0211951_2243479.jpg


あらスッキリ!
b0211951_22444540.jpg


トモちゃん、しーちゃん、ありがとう!!
コロも最初は怖がっていたけど、スッキリ綺麗になってうれしくて終わった後は凄くはしゃいでました!
b0211951_22461716.jpg


この様子はコチラから
http://photozou.jp/photo/list/1695650/4507864
↑フォト蔵のアルバムURL


*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆


【告知】
第三回カラオケ大会開催決定
日時:6月19日Sun 15:30~
場所:山元町中央公民館(青少年ホーム側入り口前広場)
※初の野外カラオケ大会♪


*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆



ガーネットみやぎでは一緒に復興へ向けてサポートしてくれるボランティアを募集いたしております。
現在、募集している人材は以下のとおりです。


【宮城県内外在住問わず】急募!ヘアメイク・エステ(美顔など)ができる方。
活動場所:宮城県亘理郡山元町
活動日時:6・7月、詳細は決定後連絡します。
活動内容:当団体主催のカラオケ大会に参加される方へのヘアメイク・エステの提供。
条件:道具を持参いただける方。
   宮城県外に在住の方についてはボランティア保険は各自で加入いただきます。

【宮城県在住の方限定】
・バスやトラックなどを運転できる方
・支援企業開拓や交渉
・宮城県復興のために自分も立ち上がりたい方
・ガレキや汚泥の掃除
・個人宅の掃除補助

※当団体で活動するにあたっての規則※
1. 身分証を提示していただきます。
2. 活動の日の飲み物・食料を持参していただきます。
3. 現地集合現地解散になるので交通手段は各自で確保してください。

以上の規則を順守していただける方のみ登録していただけます。

ボランティア保険には当団体で加入申請します。(宮城県が1年間保険料を負担してくれます)



興味のある方は info@garnet-miyagi.sakura.ne.jp まで
件名に「ボランティア募集の件」とご氏名を記入しお問い合わせください。

※携帯電話からお問い合わせの方は sakura.ne.jp をドメイン指定受信などに設定ください。
[PR]
by garnet-miyagi | 2011-06-16 22:53 | 当会の活動