平成23年3月11日東日本大震災において甚大な被害を受けた宮城県。県民が中心となり地元復興にむけ活動する団体です。宮城県民による、宮城県のための活動をしていきます。応援よろしくお願い致します。


by ガーネットみやぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:カラオケ大会( 5 )

皆様いつもご支援誠にありがとうございます!(*ノェノ)キャー

なんだか今年は水害が多く本当に心配です。

有名な予言者や、見えます!って方々は予知していたのだろうか?


本当に、これ以上被害が出ないことを心から願います。


早いものでもう8月ですね。

なんか、あっという間です。

震災から145日が経ち、今やっと前に進もうかな。って人もいれば、まだ進めない人もいます。
1人1人心の回復スピードは違いますからね。


避難所となっている中央公民館も、仮設住居へ引っ越しラッシュのようです。


皆様、ゴーヤなどの苗をご支援いただきありがとうございました。

澁谷がプランターへ植え替えていると、仮設へ引っ越す方々が持っていきたいと言ってくれ

皆さん持って行ってくれています。

緑は心にもいいですからねぇ。

本当にありがとうございます。


さて、7月31日に最後のカラオケ大会を開催しました。

5月6日に第1回を開催してからというもの第6回まで続けることができました。

東京や、他県、宮城県内、様々な方がお手伝いに来てくださったり、景品を持ってきてくださったり。

ガーネットみやぎのメンバーをはじめ、色々な方の協力があってこそのカラオケ大会でした。
b0211951_2212882.jpg

カラオケ大会にかけている想い http://ameblo.jp/garnet-miyagi/entry-10933682473.html


今回も、前回来てくださった東京からのハルちゃんとゆきぷの美容師&保母さん!
そしてメイクの佐藤さんに菊池さん。
澁谷のお友達、あいことキャシー。 計6名で運営しました!!!

b0211951_2225242.jpg


仮設住宅からわざわざ駆けつけてくれた方も多く、本当にうれしかった、さみしくなった!
最後なのでデュエットも3回しちゃいました!


これからは、仮設住宅での生活になっていく転換期です。

きっと8月中には皆さん仮設へ移動になると思います。

自立できなくてもしなくてはいけないのです。

やる気が出るその1歩にでもなってくれたら、うれしいです。


カラオケ大会の様子を是非ご覧ください!
http://photozou.jp/photo/list/1695650/4835993


【宣伝】イラストレーターMIHOKOさんのブログより引用
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

名称:第6回チャリティーポストカード展 夏祭り!
公式HP:http://chau.chu.jp/

開催期間:2011年8月4日~8月10日 11:00~20:00
     (初日は13時より最終日は18時まで)
入場料:無料
会場:デザインフェスタギャラリーWEST1階
   http://www.designfestagallery.com/index.html

   〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-18

名称:第6回チャリティーポストカード展 WEBSHOP
開催期間 2011年8月4日~10月末日
WEB会場:http://chau.chu.jp/webshop.html


お買い上げいただいたポストカード1枚あたり30円が
国境無き医師団日本へ寄付されます。
アーティスト一同、皆様のご来場を心よりおまちしております。
暖かいご支援・ご声援をよろしくおねがいいたします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[PR]
by garnet-miyagi | 2011-08-02 22:42 | カラオケ大会
皆様いつもご支援誠にありがとうございます。

この3連休はいかがお過ごしでしょうか?

澁谷は連休最終日の今日ゆっくり寝ることができてルンルン♪です。

母と地元にある猫の家具工房にも行ってきました!


【家具工房飛鷲】HP⇒http://kagukoubou-hiro.com/

工房の中にあった作品をいくつか見てきました。
大体がオーダーメイドで制作しているようです。
展示してあって売れるという小物入れを購入(母が)

ここの工房山のふもとにあるんですが、野良猫2匹が集まってきました。
猫も猫好きな人間がわかるようで、、、

あぁ、猫の家具だらけで猫だらけの家に住みたい。夢ができました。


さてさて、遅くなってしまいましたが第4回と第5回のカラオケ大会のご報告をします。

7月3日第4回カラオケ大会を開催。
人手が足りなく澁谷フレンズ達が運営を手伝ってくれました。
b0211951_18142487.jpg

↑AKB48を歌って踊って盛り上げました笑

兵庫県警から災害支援で来てくれていた警察官の方々が6日に戻ってしまうとのことでカラオケ大会に来てくれました!
b0211951_18172621.jpg

兵庫県警さんは24h体制で被災地のパトロールをしてくださっていました。
ありがとうございました!

この第4回カラオケ大会の画像集はコチラ↓↓
http://photozou.jp/photo/list/1695650/4666213


そして7月10日に開催した第5回カラオケ大会

今回は東京からカメラマン、ヘアメイクの方々4名と地元のメイクさん2名も加わり
そしてボランティアにハマった前回の澁谷のフレンズ達で計11名で運営!

b0211951_18253732.jpg


b0211951_18265839.jpg


b0211951_18302952.jpg


このメイク⇒ヘアメイク⇒カメラマンにかける想いを以前書きました。
http://garnetm.exblog.jp/15825570/

この第5回カラオケ大会の画像集はコチラ↓↓
http://photozou.jp/photo/list/1695650/4734005

そして今回カラオケ大会に参加してくれた高橋姉さまがこの模様を記事にしてくださりましたので是非皆様もご覧くださいませ!

【みんなで復興~POWER OF GIRLS~】
↑貴重なオフショットもあり笑


こんな感じでカラオケ大会=笑顔=やる気=自立への一歩
プランなのですが、7月31日の第6回カラオケ大会にて終了といたします。

当会は財政的に厳しいので、Amazonほしい物リストによる配送のみにシフトせざるを得ないのです。
避難所の縮小という時期にもなりこれがラストでいいだろう。と。

<<告知>>

7月31日 第6回カラオケ大会開催
~今までありがとう!顔に笑顔を、心に感謝を~

場所:山元町中央公民館
時間:15時~17時くらいまで

是非皆様、遊びに来てください!!!
お気軽に見学などに来てください♪


*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆


お問い合わせなどは 
info@garnet-miyagi.sakura.ne.jp
まで。
※お返事までに少々お時間を頂いてる状況です。ご了承くださいませ。


*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆
[PR]
by garnet-miyagi | 2011-07-18 19:08 | カラオケ大会
皆様いつもご支援ありがとうございます。
宮城県も梅雨入りしました。

最近寝ても寝ても疲れが取れない宮城復興大使(自称)こと澁谷ちゃんです。
疲れが取れるとっておきの方法を知っている方、是非教えてくださいまし。


☆ご報告☆
6月19日に第3回カラオケ大会を無事終えました。
サーカスさんの後に開催させていただきました!

まずは当日の様子の前に、カラオケ大会にかける私の想いをちゃんと説明しておきます。

復興には必須課題の「自立」に必要なこと。

個人の自立に関して、個人のやる気が必須だと思います。
そしてやる気というのは、「笑顔」になると脳が反応してやる気が出ます。
ストレスも上手に発散しないとやる気が出てきません。

ということで医学的にも根拠のあるストレス発散のカラオケを出来る場を提供してます。
<参考URL>http://www.cymbidium.co.jp/old_html/plaza/Journal/journal-13.html
ヘアメイク・カメラマンはなんで必要なのか。。。
「リハビリメイク」ってご存知でしょうか?
女性はメイクで綺麗になった気分になることで心も回復するのです。
<参考URL>http://bihadawomezasu.blog115.fc2.com/blog-entry-37.html
カメラマンが必要なのは、今まで生きてきた人生・・・お気に入りの写真1つはあると思います。
津波の被害を受けた地域はその写真さえも流出してしまったりします。
無くしたものを戻そうとするのは難しい、ならばもっといい新しいものを1つでも提供できればいいな。という想いです。

この2つが合わさり、尚且つカラオケでストレスを出してもらう。
笑顔になってもらい、やる気が出てきて前に一歩踏み出すことができる。

こんな根拠と想いがあるんです。
ちゃんと説明しないから某掲示板に「お花畑ボラ」※意味不明です。
とか「なんだこれ?」とか書かれてしまうんだなーと反省しました。

ちなみにTVデビューをしましてこの想いを少しですが私が話しております。
動いて話してる澁谷を観てあげてくださいませ。

*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆

NEWS FINE:テレビ東京
被災地の“要望”多様化 ボランティアの形に変化も
http://t.co/9zDFhld
(動画解禁!!!)
*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆


では第3回カラオケ大会の様子~

今回は当会メンバー2名、澁谷の友達1名、千葉県から応援1名、
カメラマンボランティアさんの計6名で運営してまいりました。
仙台にお住まいのAさんがカレンダーをダンボール4箱持ってきてくださったり
千葉県からの応援スタッフさん、当日参加できると連絡をくださったカメラマンUさん
本当に素敵な方々の力を借りる事ができました。
ありがとうございます。

徒歩で1時間かけて来てくださった方↓
b0211951_0392181.jpg

常連の大桃さん(85歳!)
b0211951_041539.jpg

今回の運営スタッフ
b0211951_0421777.jpg


もっともっと画像があります。
是非「ガーネットみやぎ写真館」をご覧ください。


季節の変わり目、体調崩されないよう皆様ご自愛くださいませ。
[PR]
by garnet-miyagi | 2011-06-25 00:59 | カラオケ大会
皆様いつもご支援ありがとうございます。

最近チーズケーキに目がない宮城県復興大使(自称)こと澁谷でございます。

震災からもうすぐ3か月です。
津波被害のなかった地域は普通に生活が送れるようになり、落ち着いた今頃ストレスを訴える方が増えております。

今でもまだまだ避難所生活をしている方が宮城県にも大勢いらっしゃいます。
宮城のTVでさえ震災関連のことを目にする機会がかなり減っているので、被害の酷い所とそうではない所との温度差がかなりあります。

現状を見ているとまだ風化するのは時期早々です。もっともっと見てほしい知ってほしい所ってあるんじゃないかなーと。
b0211951_1563822.jpg

メディアさん、お願いしますよ(`・ω・´)



さて、5月28日に東京都からお野菜や殺虫剤を持ってきてくださったアウル御一行様の紹介です。
都内にて募金をし、集まったお金で今必要としている物資を買ってきてくださりました。
このブログをご覧下さり、野菜とフォトアルバム、殺虫剤をたくさん買ってきてくださりました!
b0211951_15112655.jpg

山元町と亘理町へ一緒に配送しましたー!
わざわざありがとうございます!
野菜は最近支援が少ないそうで担当の方も喜んでおりました。


そして第二回カラオケ大会を6月5日に開催しました。
今回は福島県からヘアメイクの八巻さんと八巻さんのお母様も参戦!
b0211951_15204267.jpg

総勢6名で開催してきました♪

前回よりも人も多く集まりノリも良く踊りだす人などもいて凄く盛り上がりました!

私がカラオケ大会を開催するのには実はちゃんとした理由があります。
復興には各個人の自立が必須です。しかし心の回復力は個人個人違うのです。
笑顔を作る。
人間は笑顔になるとやる気が自然とわいてくるそうです。
笑顔⇒やる気⇒自立 
カラオケ大会にはこんな想いがあるのです。

b0211951_15352982.jpg


ヘアメイクもかなり評判でした!
やっぱり女子はメイクからも元気が出てきますよね!
こんな小さい子もメイクしてもらって御機嫌でした♪
b0211951_1537588.jpg


これからももっともっと笑顔を作っていきます!


ガーネットみやぎ写真館

*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆*:.。. .。.:*・☆

お問い合わせは 
info@garnet-miyagi.sakura.ne.jp
まで。
※お返事までに少々お時間を頂いてる状況です。ご了承くださいませ。
 
[PR]
by garnet-miyagi | 2011-06-07 15:38 | カラオケ大会
皆様ご存じ、宮城復興大使(自称)こと赤い彗星の澁谷でございます。


b0211951_16443686.jpg長らくお待たせして申し訳ございません!5月6日に山元町の避難所になっている中央公民館で開催したカラオケ大会の様子をご紹介します
(`・ω・´)

長引く避難所生活、いつ訪れても避難所では喧嘩が多く「皆ストレス溜まってるんだなぁ」と思い、宮城一お節介な私は思い付きで開催してみました。

b0211951_16515445.jpg


この日は私と私のおじとおばと、川崎町の平泉さん、当会のメンバー2人、東京から来てくれたカメラマンのヤマグチさんの計7人で開催いたしました!!

設営しているときから既に噂を聞きつけた方々が集まってくれて、音響テストもかねて2曲歌っていただきました♪
b0211951_17113423.jpg


ここ山元町にはカラオケ愛好会が8グループもあったそうで、歌自慢の方々が集まりだし13時の開始から間が途切れることなく皆様に気持ち良く歌を歌っていただけました。

※この時の画像や活動の際に撮った画像を「フォト蔵」にて公開中!!

ちゃんと参加賞品(おひとり様2点)を用意した抜かりのないカラオケ大会でした(笑)

b0211951_17344043.jpg


「うんとストレス解消になった!」
「またやらないの?」
「今度は土日にやってー!」

とのお声をいただいたので6月の梅雨入りする頃にまた開催しまぁす!
♪今度はヘアメイクのボランティアさんを加えて♪

b0211951_17204337.jpg


今回音響機材を無償で提供してくださった宮城通信音響株式会社様ありがとうございます!


★そして本日25日、この時の写真を皆様へお渡ししました★
b0211951_17305266.jpg

今までの写真は津波に流されてしまったけれど、この新しい自分の写真を手に取る方々のほころんだ顔を見るとなんとも言えない気持ちになりました。


-○--○--○-

ここで東京からわざわざ撮影をしに来てくれたカメラマンのヤマグチさんの感想を★

こんにちは。
「カラオケ大会」のカメラマンを務めさせて頂きましたヤマグチです。

この度、被災されましたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早い、復旧・復興されますように、安心した暮しが取り戻せる
よう、お祈り申し上げます。

避難所のみなさま、ガーネットみやぎのスタッフのみなさま、カラオケ
大会という楽しい時間を共有させていただき、ありがとうございました。
こんな言葉を使っていいのか、本当に迷いますが『たのしかった
で~~~~す!』と、声を大にして言いたい。

初めて訪れる被災地、前日までの私はとても緊張していて、車のルート
やガソリンの事、食料の事、なにもわからないまま(ネットで調べてみ
たのですが『本当に知りたい事』はどこにも書かれてなかった)とりあ
えず来てしまった、という感じでした。
仙台東部道路からみた光景、自衛隊の重車両が停まる小学校、避難され
てるかたのテント群・・・言葉をなくします。

公民館に着くと、澁谷さんやスタッフのみなさんが設営準備をされてい
て、一緒にお手伝いをしているうちになにげに馴染む事ができ、一安心。
飾り付けも少しあり、少しイベント気分が盛り上がる。

そして「カラオケ大会」の本番、というか、マイクテストの段階から
しっかり歌ってくれたおじさん。待ち遠しかった、とばかりにちょっと
照れながら曲を入れにきたおばさん。聴きにきたみなさんも笑顔、笑
顔。みなさんの笑顔が嬉しかったです。
歌のほうは、さすがのど自慢だけあって、みなさん歌い込んでいらっ
しゃる。
写真を撮っていて面白いのは、それぞれにとてもハートがあって、それ
が身振り手振りに表れる事かなあ・・・
マイクの持ち方はもちろんのこと、マイクコードの捌きや、コブシやう
なりのまわし方、立ち方まで、本当に「なくて七癖・・・」ですね。
また、小さい女の子たちが、元気に歌ってくれたのも、みんなを温かい
気持ちにさせてくれました。
みなさんの真剣に歌う中でのちょっと零れる笑顔だけはもらすまい、
と、がんばって写真を撮りましたがいかがでしたでしょうか?
本当に、私が元気をもらいました。ありがとうございました。

翌日は、急遽参加した「家財道具運び出し」のボランティア。
派遣先だった花釜のYさんご夫婦、ボラチーム6人、とてもあた
たかいみなさんとボランティアができ、しかも、その日の夜は一緒にボ
ランティアをした角田市のTさんご夫婦のお宅に泊めて頂き、今
までまったく縁がなかった東北に「帰る家」ができました。

そんなこんなで、思いのほか長居をした「山元町ボランティア」でした。
b0211951_17464339.jpg


花釜のYさんのお庭で、作業終了後の記念撮影。
朝伺ったときは、この庭にはもの凄い量の家財道具と泥や瓦礫の山でし
た。
絶対終わらない気がしましたが、6人の力はすごい!
人の力の凄さを思い知らされた一日。

カラオケ大会に参加されたみなさま、ガーネットみやぎのみなさま、山
元町VCのみなさま、りんごラジオのみなさま、花釜のYさ
んご家族、角田市のTさんご家族、本当に本当に貴重な体験、な
によりも人の心の温かさと繋がる事の嬉しさを感じる事ができました。
ありがとうございました。
また、必ず行きます!「共に生きていきましょう!」

山口美紀。

[PR]
by garnet-miyagi | 2011-05-25 17:34 | カラオケ大会